志の高い人が毎日ブログ書けっていうから

こないだ文章の編集さんという人に会ったので 文章下手で困ってますといったら 「毎日書け」 というありがたい御言葉をいただいた

@toujimame06ps(鍵付き注意)

これを言われたのが25日で、まあ夏バテしてた(実はまだ治ってない)ので放置してましたが、治ってきた(完治してない)ので買いてみます。

特にネタもないので、最近買って良かった百均グッズなどをあげましょう。

1.ヘアピンを止められるマグネット

ヘアピンと靴下。どちらもいつの間にか消えていて、どっかに楽園を作ってるに違いないと考えられる三大アイテムです。もう一つは消しゴム。

ですが、この「ヘアピンを留められるマグネット」、これ一つあればもうヘアピンを見失わない。ヘアピンをこのへんに置くと自動的に磁力でくっついてくれます。

ものをなくすってのは結局そのアイテムの家が決まってないからでして、住所をちゃんと決めてやればスナフキンみたいに消えることはありません。ありがとうヘアピンマグネット。

2.プラスチック扇子

熱い。もう暑いじゃなくて熱いですよ。まあドバイとかの本場に比べればまだ「ドアノブに触れない」「日陰にいないと死を感じる」とかいうレベルじゃないんで生やさしいんでしょうが。

ですからもう扇子は欠かせません。ここ数年、百均のやっすい扇子をこき使ってきましたが、やつら木製なんで壊れるんですな。カナメがもうだめ。しょうがないから根元を輪ゴムで止めて使い続けると、こんどは布の部分が剥がれてくる。

それじゃあってホッチキスで布を骨に留めてやるじゃないですか。次から次へと剥がれてくる。ブラック企業に勤めてる限界離職者くらいの感じで「もう勘弁してください」とかいう扇子の残骸になってる。

というわけで、代わりを探してたんですが、プラスチック扇子これはいい。

なにしろ全てプラスチックで出来ています。布や木に比べて丈夫です。なにしろ勝手に自然に還らないレベルで丈夫。その上自動的に防水で、大きいから風も強くて涼しい。

ただ、問題があるとすればとても外にはもって行く気になれないピンクグレープフルーツのデザインです。まあ、自宅で使うだけなので別にいいんですよ。ええ。

3.年月日が書けるマスキングテープ

これはちょっと説明が必要です。マスキングテープに、そのままDATE / / みたい/に印刷してあって、DATE 2011/07/31みたいに書き込めるんですね。

目薬とか接着剤とかを開けた時に書き込んで貼り付けています。目薬って「いつ開けたっけこれ……確か春……いや先月……まだいけるか……でも目だしなあ」みたいな葛藤が起きませんかそうですか。私はしょっちゅうです。

そんなわけで、封切った時に日付書いとけばそういう葛藤を防げ目の健康にもよいです。食べ物にも使えますが、私には無縁です。基本、すぐ消費しますので。

落ちがついた当たりで、このあたりでお疲れさま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。