自分らーめん

突然ですが、あなたラーメン好きですか。私は好きです。

まずこってり濃厚豚骨スープ。それにやわらかーく煮込んだチャーシューと白髪ネギ。万能ネギもいいですね。

そんでもって、メンマは欠かせない。それに味玉。半熟でちゃんと割ってあって1個入ってるとステキ。

麺は太め、かため!

胡麻と胡椒振って、脂がギットギトに浮かんだスープを啜るわけですよ。

濃すぎる塩分が油分で中和され、豚とか鳥とか魚介とかなんか秘伝のやつが絡まりまとまり渾然一体となった味わいが舌から喉へ落ちる。

その後太麺をすすると、小麦粉の味とスープがハーモニー奏でます。

さらに、チャーシュー!

タンパク質とうまみのかたまり。何枚あってもいい。幸せの具現化。かじると口の中の端から端まで占領されます。

これまでいろんな味だったのに豚肉!だけのオンステージになります。

ここで水。メガネも曇るんでふいて、ちょっとどんぶり見ると、メンマや煮卵がまだ浮いていて幸せです。

煮卵の黄身を溶かしたスープはまた違う味わいです。

メンマは塩気と、こりこりしつつ柔らかい。まさにスープと麺の王国に彩りを添える味の宝石箱。

半分くらい食べたとこで、胡椒。

ちょっと辛くなったスープと麺。そして少なくなったラーメンを愛おしみながらすすります。

スープのなかに、まだ何か残ってないかさがして。

腹と健康に余裕があればまだいつまでもたべていたい。

ラーメン、おいしいですよね。今度は餃子と半チャーハンもつけたい。

眠い疲れたしんどいつらい

とかなんとか言ってるとツイッターくんから「孤独を感じた時には…」とか「悩むあなたのために…」とか、メンタル系を勧められてキーとなります。

たしかに眠いしんどい疲れたとは言ってるがレベルは30くらいですよ。本気でやばい100レベルとか言ってないから。

“眠い疲れたしんどいつらい” の続きを読む