チーズケーキ探訪記

最近ハマっているのがチーズケーキと美容である。

チーズケーキは何故かめちゃくちゃ食べたい時期に入った。

たまにそういう時がある。マイブームというか同じものばかり食べたくなる時だ。

例えばサラダチキンなんかがそうだった。そればっかり食べていた。

それどころかサラダチキンのマイブームはまだ去っていない。

しかし今はチーズケーキのブームも来ている。チーズケーキと一口にいっても、食通開高健のエッセイによるとレアとミディアムレア、ミディアム、そしてウェルダンに分かれるそうな。

レアはゼラチンで固めるレアチーズケーキであろう。

するとウェルダンはベイクドチーズケーキだ。これはすぐわかるがミディアムとミディアムレアがわからない。スフレチーズケーキがどっちかだってのはわかる。

ひょっとしたらチーズケーキというよりメレンゲを使うチーズムースが入るのかもしれない。それならゼラチンを使うレアチーズケーキとチーズムース、オーブンで焼くスフレとベイクドで4つだ。

しかしどれにしても私が食べたいチーズケーキはベイクドチーズケーキである。

硬めで濃厚、かつ酸味がありあまり甘くない。ぼろぼろと生地が崩れたりもしない。

そういうチーズケーキが無性に食べたくなって、週末の買い出しのついでに購入してみたのだ。

買い出しをまとめるために外出を控えてるし、開いてる店でチーズケーキくらいよかろうと思った。

ところがだ。チーズケーキの種類の多さに悩まされた。

私が望む硬めのベイクドチーズケーキがあまり売ってないのだ。

仕方ないからケーキ屋でそれっぽいチーズケーキを買った。

しかし、美味しいけど、それはわたしが望むチーズケーキではなかった。もっと濃厚で硬くしっとりとしていた。

他にもコンビニでバスクチーズケーキやらベイクドチーズケーキやら買ってみた。

ぜんぜん違っていた。

このままだと自分で焼く羽目になるが、あまりやりたくない。理想のチーズケーキを早く見つけたい。できれば近所で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。