髪と肌とヨーグルト

美容院に行けない。

緊急事態なんちゃらなので美容院はどうしても後回しになる。

そして事態が解除されたが混雑を考えると行きたくない。

しかし髪の毛はえらいことになっている。

ぱさぱさだしぼさぼさ。手入れしてもダメだ。いつもなら涙を飲んで美容院でトリートメントをしてもらっている。

まったくやりたくないけど他人の目というものがある。しちめんどくせえ。

許されるなら座れるセグウェイを箱で覆ったものに入って移動したい。箱の中は全天式スクリーンで中から外は見えるが外から中は見えない。私がボサ頭だろうとなんだろうとお構いない夢の世界である。

ついでに箱の中なら三密とか気にしないでいられる。これぞ新しい生活。やったー。

しかしセグウェイも全天式スクリーンつきボックスもないので髪の毛をなんとかしなくちゃならない。

しょうがないからヘアパックを探した。ない。

検索したら自作ヘアパックってのが出てきた。

あーそんなもんもある。私はむかし一応アロマの資格を持ってたことがある。その時いろいろ作った。

自作のいいところは安上がりで手軽なところだ。

とりあえず余ってた炭酸水でヘッドスパをしてみた。

これまでにないほど髪がさらさらになった。

炭酸水すげー。

んで気をよくして、ヨーグルトとオリーブオイル、そしてラベンダー精油でヘアパックを作った。ビニール袋にぶっ込んで混ぜて頭に塗って百均のビニールのヘアマスクかぶって風呂入って洗った。

ついでに余った分は顔に塗った。

これが肌にめちゃくちゃよかった。

ぴかぴかのもちもち。

去年の7月にクーラーかけっぱなしで寝てた時から悩んでた肌荒れがついに収まった。

髪はなんかしっとりした。櫛通りはよくない。

しかし翌朝びっくりした。髪がはねてないのだ。

私は朝起きると髪がメデューサか、みたいなことになってたのだが、それがまったくない。髪がちゃんと重力に従って下に落ちている。

さらに翌日、ガスールという泥を買ってヘアパックに取り入れた。

ヨーグルトとオリーブオイルとガスールとラベンダー精油である。ラベンダーの効能はわからんがヨーグルト臭くなるのは防げる。

めっちゃしっとりした。

高いトリートメント買うのがアホらしいくらいに楽だ。

ガスールは週一回にしろと説明書にあったので、今日は蜂蜜とヨーグルトとオリーブオイルでヘアパックした。

あまり粘性が高くないので短い時間しかできなかった。

肌も髪もガスールの時よりやや下かなくらいだ。

明日は粘性を増すために小麦を入れてみようと思う。

実験だと思えば美容もなんかやる気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。