好きな紅茶の話

私の紅茶好きは、銀英伝のヤン提督からです。

「紅茶好き!」といってると、酒が飲めない我が一族がお中元やお歳暮でもらった紅茶を私に回してくれました。

そんなわけで私は紅茶贅沢をして育ちます。自力で買うようになってから、「なんて高いもんを飲んでたんだ」とビビるはめになりました。

しかしまぁ、なんとか頑張って稼ぎの範囲内で飲んでる紅茶はこんなもんです。

1.フォションのアップルティー

定番ですねー。これはもう外せない。子供の時はバラを描いたツボに入ったアップルティーをもらいました。ああバブルよもう一度。

なんか輸入がかわったがなんかで、昔と同じ味のアップルティーは高島屋の丸い缶のやつらしいです。

このアップルティーの香りだけはほかじゃ出せないと思います。

2.リプトン テトラパック

リプトンのテトラパックは紅茶のジャンピングの大切さがわかる商品です。

これは電子レンジ可のポットに冷たい水ごと突っ込んで、レンジでお湯を沸かします。

すると、テトラパックは沸騰する間あちこち動いて茶葉もジャンピング。おいしくいただけます。

3.ルピシア テオレ

ルピシアは福袋でノンフレーバーを買うのが1番外れがないと思います。

その中でもテオレはあたり。ミルクティーにするととっても濃厚で美味しい紅茶です。

惜しむべきは夏だとちょっと暑いので、冬だけの美味しさってあたりですね。

4.トワイニング レディグレイ

柑橘系の香りがして気が晴れ晴れするような紅茶です。

ただ、フレーバー系は好みが分かれるのが難点。アールグレイを飲んでみて「あわない」と思ったらやめといた方がいいと思います。

5.フォション ダージリン

これより美味しい紅茶はあります。でも、わたしが飲むとしたらこれです。

マーク・トゥエインは「自分の小説は水のようなもの。いつでも飲める」といいましたが、この紅茶はそういう紅茶です。

朝でも昼でも夜でも好きな時にどうぞ。

ゆっくりのんびりしたい気分にぴったりです。

余談 紅茶の保存方法

冷凍庫に封をして入れとくのが一番持ちがいいです。私はそうやってケチケチ飲んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。